トレーナーとして、研究者として、そして人として。
page top
page top
夏の思い出
こんにちは。

私は夏休みもそこそこに、さっそく通常業務に追われています。。


さて、皆さんはどんな夏休みをお過ごしでしたか?

僕はあっちこっちに旅してきました。


撮りためた写真を頼りに紹介していきたいと思います。



まずは、8月頭に山梨は石和温泉
中央本線で特急使っても高尾から約1時間ほど。

IMG_0001.jpg


山梨学院大学の人工芝グランドもお借りしましたが、とにかく暑い!
WBGT的にはアウトな環境でした。

高校生の合同合宿でしたが、どのチームも思い思いの対策でした。
そんななか、塩をグランド脇に置いているチームがありました。

これどうなんでしょう?
僕はスポーツドリンクを用意するようにして、
塩は逆にのどが渇くので推奨していませんでしたが、結構すすめる方は多いみたいですね。

みなさんの熱中症対策を教えていただければと思います。


その後、陸上部の帯同で福島は裏磐梯へ
これは、東北新幹線だったかと思います。そのまま猪苗代まで

IMG_0002.jpg

IMG_0003.jpg

陸上競技が選ぶ環境ですので、気候はバッチリです。
これでそれなりの競技場やグランドがあれば、球技系の合宿地にもなるんじゃないかと思いますが、
それはなかなか難しいみたいですね。


IMG_0005.jpg

これは人が少ないタイミングで撮りましたが、実際はここが人で埋まります。
日本の夏によくニュースでも出るような海やプールの混み方をイメージしても間違いではないと思います。

箱根を控えた大学生も入ってきているので、テレビでよく見る子たちもいました。
陸上競技もできる子はウォーミングアップから動きが違うので、分かりやすいです。

IMG_0006.jpg


こちらはお世話になった宿です。ご飯もおいしく、天然温泉も素晴らしいです。
裏磐梯へお越しの際は、"ゆるり"さんをぜひどうぞ。

IMG_0004.jpg



さて気持ちを入れ替えて、ラグビーの帯同へ
競技も性別も真逆なので、切り替えは厄介ですね。。

IMG_0007.jpg

"聖地"菅平高原は高校時代を入れて7回目ぐらいになります。
良い意味で全く変わらないですね。

ここは『精神と時の部屋』です。
(と言って、高校生には意味を理解してもらえませんでしたが。。)

IMG_0012.jpg


今回はお盆を挟んで2チームについたので、今年は長かったです。
やはりこれだけのチームが集まるだけあって、合宿地としての環境整備も素晴らしいです。

高原内にある診療所(今年はたくさんお世話になりました。。)は
ドクターヘリを含めた緊急対応もマニュアル化されており、
麓への搬送先や連絡方法も記載されていました。

僕も今一度、見直していきたいと思います。



さてラストは北海道遠征です。
飛行機で新千歳に入り、その後クルマ移動で深川に入りました。

IMG_0009.jpg

宿舎は駅前でした。まさかの某有名ママさんランナーと同宿でした。
怪我の影響はありそうですが、この冬もきっと第一線で活躍されるでしょう。

私の母校の駅伝部も来てました。今年の箱根はどうなんでしょうか?

IMG_0011.jpg

綺麗なグランドです。
プールや体育館、芝生もあるのでもっと合宿地として有名になってもおかしくないのに。

グランド隣の体育館には女子バスケの日本代表も合宿はってました。
公開練習でアップを凝視するそろそろアラサーのおっさんは気味悪かったことでしょう。

IMG_0010.jpg


やっぱり同業者と一緒に仕事できると色々勉強になりますね。
それはまたどこかでまとめて。


こんな感じで8月は1週間も東京にいませんでした。
おかげさまでこの残暑に倒れそうです。滝汗です。




おしまい
page top
型にはめない
ご無沙汰しております。

kumaです。


皆さん、夏休みはいかがお過ごしでしたか?

私は、東は北海道から西は愛知県と飛びまわっておりました。

その話は写真もあるんでまたの機会に。



この夏も色々な経験ができました。

合宿なんて特殊な環境で日々選手と接していると、驚かされることばかりです。



僕らは日々エビデンスに脅されているため、型にはめて考えがちです。

この怪我はこういう受傷機転、この動作パターンにはこのエクササイズというふうに。


でもそもそもスポーツ選手って、外れたパターンですよね。笑

知っているパターンから外れた時に、どう対処するのか。


相手を言いくるめて納得させることも大事だけど、

素直になって、お互い歩み寄る。そんなプロセスも大事ですね。



サッカーの日本代表監督だって、

日本のサッカーに合うかどうかを見極めようなんて肩肘張らないで

良いアイディアをもらっちゃおうくらいの感覚で良いんじゃないでしょうか?



自分の小さな小さな型に、人間を当てはめないように

よく見ている人の意見は、専門的でなくてもヒントがたくさん。





そういえば、

適応なら、なんでも低周波ってのも考えもんなんですね。

患部をいじりすぎて腫れている。指摘が鋭すぎて笑っちゃいました。


リスクとリターンを正しく理解。




おしまい
page top
iPadの使い道(その2)
あまりの暑さにひきこもりました。

kumaです。


さて、先日ご紹介したiPadですが、まだまだ使いこなせておりません。。

今日もソフトバンクのサポートセンターに電話かけて、
やっとメールが使えるようになりました。笑

@i.softbankなので、ソフトバンクの携帯を契約したようなものですね。
(料金形態も携帯電話見たいでした。)

メールはソフトバンクもありますが、それ以上にGmailなんかを同期させられるのが大きいですね。



メインとなるのは、いわゆるアプリ。
今回はベーシックなものについて。


手書きメモ『Penultimate』

これはタッチパネル機能を活かした代表格ですね。
指でメモがかけます。ただ、指で字を書くって予想以上に難しい!

タッチペンの登場が待ち遠しい。。

別の話ですが、タッチパネルのキーボードは慣れればそんなに苦にはなりませんでした。
まあデスクワークなら別売りのワイヤレスキーボードを使いますが。


iPadでOfficeを使う『Office2HD』

アップルの製品でOffice WordやExcelは使い勝手が悪いんですね。
他のアプリではろくに見ることすらできませんでしたが、これでだいぶ解決です。

これからさらに他のアプリで解決策が出てきそうですが。。
そもそもiPadでWindowsPCと同じ作業を使用と考えるのが無茶ですよね。。

僕はこれで十分でした。


PDF編集『iAnnotate PDF』

これも評判ですね!
PDFを読み込むだけではなく、編集までできてしまう。
授業資料をPDF化して、iPadで映しながら授業もできてしまいそうです。


スケジュール管理『さいすけ』

カレンダー機能はもともと入っていますが、こちらはGeogle カレンダーとの同期が可能。
他のPCでGeogleカレンダーをいじれば、即座に反映ということです。


『Evernote』『Dropbox』

同期関連では、この二つ。
自宅のPCのデータ(Word、Excelその他)を外に持ち出したいときはDropbox
外で手にした情報や資料はEvernoteに保管して他のPCと同期させてます。



この辺はベーシックなアプリですが、考え方次第で用途は広がりそうです。

僕はトレーニング中やリハビリ中なんかに手元に置いておいて、
メニューを書きだしたり、作成しておいたシートを見せながら指導したりします。


マニアックなアプリも見つけてきたので、また次回に!



おしまい
page top
iPadの使い道(その1)
ついに買ってしまいました

『iPad』

いまだに右も左も分からず悪戦苦闘しておりますが
扱い方もだいぶ慣れてきました

なかなか面白いツールなので皆さんにも紹介したいと思います!



さて、このiPad
使う側の考え方で、そのカタチが大きく変化しそうです。

モバイルパソコンに近いイメージなのか
大きなiPhoneとして考えているのか
ゲーム機としてなのか



僕はネットブック代わりのパソコンとして使いつつ、
電子書籍や面白いアプリを仕事に有効活用しています。


ただ、ノートパソコンとして購入を考えている場合、
人によって評価は変わりそうです。

あくまでも、これはMacパソコンであると言うこと。
Word、Excelを使いたいだけであれば、Windowsのノートパソコンにすべきです。
(まあ当たり前ですが。。)




これまで持ち運びをしていたレッツノートと並べてみました。

画面サイズはほぼ同じ。

レッツノート

ちなみにワイヤレスキーボードも買いました。
デスクワーク用です。


薄さはかなり違います。

レッツノート2

かばんに入れた時、この違いは大きかったです。



これに今はアップルストアに置いてあったカバーをかけて持ち運んでます。
汚れや傷、タッチパネルなので指紋跡などに対しては、保護フィルムも必須ですね。

外見的には申し分なし。では中身は?



(その1)としたので、続きは次回に!



おしまい
page top
文明の利器
こんにちは、ネット中毒者

kumaです。

ついに買ってしまいました!!


t02200165_0800060010636853950.jpg


『ipad』


直前までネットブックを買おうと思ってましたが、
色々調べたら、こっちで十分。というかipadの方が使いやすそう!

画像を多用したり、外で資料作成・利用も多いので
色んな意味での手軽さに惚れました!


今のところは、電子書籍やメモ書きあたりのアプリから始め、
解剖学のアプリを見つけ、電車内で見てます。笑

元素図鑑も最高です!!

Dropbox、GoodReadrも使い始めてます。
画面大きなiphoneですね!

今後は動画なんかも利用できるようにしたい。。




ちなみにデスクではこんな感じ。

t02200165_0800060010636853988.jpg


おもしろい活用方法を知ってる人いたら教えてください!!




おしまい
© Life is not easy, but life is not so bad. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
