トレーナーとして、研究者として、そして人として。
page top
page top
目標設定
こんにちは

kumaです。お久しぶりです。



最近ストレスフルです。何か趣味を持たねばと思っています。

色々勧められますが、どうもピンときません。

仕事を瞬間的に忘れさせてくれるいい趣味ありませんか?

時間にとらわれず、簡単だけども飽きず、お金もかからない感じで。笑



今日は久しぶりに大学院時代の先輩に会いました。

ハイパーな人で、常に自分の何歩(何十歩)か先を歩いている。

目標にしたい人の一人です。


西洋医学を押さえたうえで、色んな手技・手法を重ね合わせていく。

統合して単純化する。



そのためにはまず、情報の整理だね。



今日整理できたこと

・それぞれのパターンに対しての引き出しの多さが大事
・脚長差、筋反射
・意識が重要(意思一つで何とでもなる)
・手は洗おう(もしくはアルコール)
・機能解剖学はすんごい重要(3Dでイメージする)
・自分の軸を正しくもつ(そのためには鍛える)



なんじゃそりゃ

おしまい
page top
重要なのはシステムではなく、プレー原則だ
kumaです。
ちょっと古い本ですが、『モウリーニョの流儀』を読みました。

戦術的ピリオダイゼーションという言葉をたどって、
何かヒントはないかと手に取ったのがこの本でした。


あんまり中身は面白いものではなかったですが、ちょくちょく気になった言葉が。



サッカーは二つだ「ディテール」と「原則」のレベル

「ディテール」は予測不可・制御負荷。だから考えても仕方がない

システムは変わり得るが、プレー原則は常に変わらない。



てか、こんなこと言ってみたいよね。。


『私は自分が世界一の監督だとは思わない。しかし私以上の監督がいるとも思わない。』





今日仕事中にふと思いましたが、

自分が全くできないこと・やっていないことを教えてはいけないですね。
当たり前のようですが、トレーニングの領域では意外に多い。

ろくに筋トレもしたことない身体で、

ランジがプリベンションだとか、1RMが意味がないとか

やめてくれ




これもプレー原則のレベル

おしまい
page top
独身最後の夜
こんばんは

緊張してます

kumaです



表題の件、他意はありません。

今、コンパしているわけではありませんので、安心してください。



結婚の準備は、社会常識を学ぶ良い機会になりました。

スノーボードの彼ではないけれど、ホントにびっくりするくらい、当たり前のことを知りませんでした。

これまで失礼がありましたこと、お詫びします。



厳密に言うと、明日から独身でなくなるわけではありませんが

皆さまに認めてもらうようにガンバリマス


ちなみにマジで挨拶は緊張しますよ




おしまい
page top
12月17日
ライト兄弟が初飛行に成功したことに記念し、『飛行機の日』だそうです。
そういえば昨日でした。

kumaです。

25歳になりました。四半世紀を生き抜くことができました。
お祝いしてくれた方々、ありがとうございます。

妻(仮)には一足先に祝ってもらいました。
1週間後に向けて、先制パンチですね。笑



さて今年もあとわずか。
僕もまだまだ仕事は山積みですが、帯同チームはすべてひと段落です。


先日、岐阜のレースについていきました。

雰囲気が悪いとき、追い詰められたとき、人間は本性が出る。
外的な要因を逃げ道に、やりきることから逃げてしまう。スタートを切れば、誰も助けてくれないのに。。

陸上ってメンタルですね。

東日本より身体のコンディションはよくなっているはずなのに、なぜか走りが変わって記録を落とす。
「調子が良すぎて怖いです」と言われ、返す言葉も見つかりませんでした。

その点、上位に入ってきたチームの選手たちの表情や言動はやはり違いました。
学生時代の言葉を借りるなら、【意識】が違う。

僕は有名どころの選手くらいしか名前と顔が一致しませんが、走りそうな子は前日・朝練習からはいってました。
こちらから挨拶できないくらいの雰囲気で。

ウチのエースが、「私がエースと言われてる時点で終わってる」と言っていた意味も少しばかり分かった気がします。


『心技体』
身体しか見れていない自分は本当に未熟です。。



結果が出せずチームには申し訳ない気持ちでいっぱいですが、今回の課題は僕にとっては更なる成長のチャンスになってきます。

日々成長ですね。



おしまい
page top
仕事の近況
こんばんは

kumaです。



先日の内容にクレームが入ったことは言うまでもありません。

「大変なことなんて、何にもしてないじゃん!!(怒)」



もうしわけございません



ところで皆さん、お仕事は順調ですか?

インフルエンザが流行っていますが、大丈夫でしょうか??僕の周りはインフルエンザの恐怖に震えております。。
ワクチン打って、できるだけ外出せず、どうしてもの時はマスクして、効くというものはいろいろ試して。。

一番大事なことは、体調管理の基本を守ることだと思います。
室内に入ったら手を洗う、栄養のある食事を心がける、不規則な生活をしない。

どのスポーツもシーズン入ってきましたし、体調には気をつけたいですね!




ところで先日は「大変だ、大変だ!」なんて言ってましたが、最近僕は仕事のリズムができてきました。


今、しなくちゃいけないもの
それは今じゃなくてもいいもの

自分がやるべきもの
人に任せるべきもの

自分への投資となるもの
仕事だからと割り切るもの


取捨選択、タイムマネジメントができるようになってきた気がします。いい意味でサボれるようになってきました。笑

もちろん真剣に真面目に取り組みますが、どこかの代表みたいに前半からプレス掛けまくっても後半もたないですから。

次のステップは、問題を先読みをできるようになりたいです。仕事が山積みになる前に。笑



日々、成長していきたいですね!!


おしまい
© Life is not easy, but life is not so bad. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
