トレーナーとして、研究者として、そして人として。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
iPadの使い道(その2)
あまりの暑さにひきこもりました。

kumaです。


さて、先日ご紹介したiPadですが、まだまだ使いこなせておりません。。

今日もソフトバンクのサポートセンターに電話かけて、
やっとメールが使えるようになりました。笑

@i.softbankなので、ソフトバンクの携帯を契約したようなものですね。
(料金形態も携帯電話見たいでした。)

メールはソフトバンクもありますが、それ以上にGmailなんかを同期させられるのが大きいですね。



メインとなるのは、いわゆるアプリ。
今回はベーシックなものについて。


手書きメモ『Penultimate』

これはタッチパネル機能を活かした代表格ですね。
指でメモがかけます。ただ、指で字を書くって予想以上に難しい!

タッチペンの登場が待ち遠しい。。

別の話ですが、タッチパネルのキーボードは慣れればそんなに苦にはなりませんでした。
まあデスクワークなら別売りのワイヤレスキーボードを使いますが。


iPadでOfficeを使う『Office2HD』

アップルの製品でOffice WordやExcelは使い勝手が悪いんですね。
他のアプリではろくに見ることすらできませんでしたが、これでだいぶ解決です。

これからさらに他のアプリで解決策が出てきそうですが。。
そもそもiPadでWindowsPCと同じ作業を使用と考えるのが無茶ですよね。。

僕はこれで十分でした。


PDF編集『iAnnotate PDF』

これも評判ですね!
PDFを読み込むだけではなく、編集までできてしまう。
授業資料をPDF化して、iPadで映しながら授業もできてしまいそうです。


スケジュール管理『さいすけ』

カレンダー機能はもともと入っていますが、こちらはGeogle カレンダーとの同期が可能。
他のPCでGeogleカレンダーをいじれば、即座に反映ということです。


『Evernote』『Dropbox』

同期関連では、この二つ。
自宅のPCのデータ(Word、Excelその他)を外に持ち出したいときはDropbox
外で手にした情報や資料はEvernoteに保管して他のPCと同期させてます。



この辺はベーシックなアプリですが、考え方次第で用途は広がりそうです。

僕はトレーニング中やリハビリ中なんかに手元に置いておいて、
メニューを書きだしたり、作成しておいたシートを見せながら指導したりします。


マニアックなアプリも見つけてきたので、また次回に!



おしまい
スポンサーサイト
page top
iPadの使い道(その1)
ついに買ってしまいました

『iPad』

いまだに右も左も分からず悪戦苦闘しておりますが
扱い方もだいぶ慣れてきました

なかなか面白いツールなので皆さんにも紹介したいと思います!



さて、このiPad
使う側の考え方で、そのカタチが大きく変化しそうです。

モバイルパソコンに近いイメージなのか
大きなiPhoneとして考えているのか
ゲーム機としてなのか



僕はネットブック代わりのパソコンとして使いつつ、
電子書籍や面白いアプリを仕事に有効活用しています。


ただ、ノートパソコンとして購入を考えている場合、
人によって評価は変わりそうです。

あくまでも、これはMacパソコンであると言うこと。
Word、Excelを使いたいだけであれば、Windowsのノートパソコンにすべきです。
(まあ当たり前ですが。。)




これまで持ち運びをしていたレッツノートと並べてみました。

画面サイズはほぼ同じ。

レッツノート

ちなみにワイヤレスキーボードも買いました。
デスクワーク用です。


薄さはかなり違います。

レッツノート2

かばんに入れた時、この違いは大きかったです。



これに今はアップルストアに置いてあったカバーをかけて持ち運んでます。
汚れや傷、タッチパネルなので指紋跡などに対しては、保護フィルムも必須ですね。

外見的には申し分なし。では中身は?



(その1)としたので、続きは次回に!



おしまい
page top
文明の利器
こんにちは、ネット中毒者

kumaです。

ついに買ってしまいました!!


t02200165_0800060010636853950.jpg


『ipad』


直前までネットブックを買おうと思ってましたが、
色々調べたら、こっちで十分。というかipadの方が使いやすそう!

画像を多用したり、外で資料作成・利用も多いので
色んな意味での手軽さに惚れました!


今のところは、電子書籍やメモ書きあたりのアプリから始め、
解剖学のアプリを見つけ、電車内で見てます。笑

元素図鑑も最高です!!

Dropbox、GoodReadrも使い始めてます。
画面大きなiphoneですね!

今後は動画なんかも利用できるようにしたい。。




ちなみにデスクではこんな感じ。

t02200165_0800060010636853988.jpg


おもしろい活用方法を知ってる人いたら教えてください!!




おしまい
page top
習慣を変える
早朝の東上線でえらい目に会いました。

kumaです。



今年の仕事も大筋で定まり
徐々にパターン化されつつあります。

日々同じ景色だと、すぐに飽きてしまうタチなので
刺激を求めてます。
だから今年はあっちこっちに出没します。


飲み会、復活したいな…



さて最近の思うこと。


『どうきっかけを作りだすか』

悪い習慣なのに、それが日常になってしまったもの。
でも彼らにとっては、それが心地よい状態(場所・行動)

より良い方法も知っているし、そこが変わった後の姿もイメージできる。
でもそのきっかけを作りきれない。
だから納得させられないし、説明しきれない。


チームが負けに向かって進んでいる。
それに気付いているにも関わらず、気づかせてあげられない。



そしてそれは自分にも言える。

ふと気付くと、すっかりサボり癖。すぐ責任転嫁。
これも悪い癖

きっかけを作るために何かを変えなければいけない。




というわけで

もうちょっと自分に負荷かけるようにしてみます。



おしまい

page top
おはなみ
今日はオフでした。起きたら10時過ぎ。。笑

たまには休んでもいいでしょう

kumaです。



今日は嫁さんの診察で西早稲田に帯同いたしました。

(この帯同費はどこから出てくるのやら。。笑)


その帰り道

面影橋あたりでサクラを見つけました。

SH370073_convert_20100406212859.jpg

SH370075_convert_20100406213055.jpg


なんだかんだと毎年どこかでお花見してますが、なかなかいいコースでした。


さあ、明日から張り切っていきましょう。



100406_1240_01.jpg
© Life is not easy, but life is not so bad. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。