トレーナーとして、研究者として、そして人として。
page top
page top
出げいこ
こんばんは、kumaです。修論出せたはいいものの、まったく審査会の準備ができておりません!
寝る時間くれ!!


今日は『出げいこ』に行ってまいりました。相撲は取りませんよ、あしからず。

言ってきたのは、某短大スポーツ系学部。最近、埼玉の奥地にお世話になってます。。


なんと縁あって『授業』させてもらいました。
内容は、解剖から内科的問題、レジスタンストレーニングにストレッチと盛りだくさんで3時限。
相手は大学2年生、しかもモチベーションは低下傾向。笑

まあ資格試験の集中講座で教科書は用意されてるし、トレーナー直系の資格でもないから、そんなハードな内容でも無かったです。

いい勉強させてもらいました。やっぱり自分は勉強不足です。



これを機に。。。なんて無いわな。笑
大学の講師ってなかなか待遇よさそうだし、“本業”のための稼ぎにはもってこいなんだけど。。

いつかはなりたいね!


そんなこんなでしたが、また授業できる機会があるそうです。即決で予定あけました!
こんなことなら喜んで行きます、東松山!!笑



おしまい
page top
修論提出!!
こんばんは、kumaです。
ここ数日へろへろになっておりましたが、ついに提出できました!


協力していただいた方々に感謝の気持ちを込めるべく、最後の夜は謝辞にすべてをかけてみました。
A4一枚、すべて謝辞です。笑

そして読んだ人には、もれなくすごい事実を知ることができます。



でも以外に先生の反応薄いんだよね。「あっ(りがとうございまし)た!!」って言っても、ああそうだね。みたいな。。


あ、確かに完成ではなかったですね。。これから待っているのは口頭試問。。怖い。。



まあ、兎にも角にも一応区切りですよ。研究にあてていた時間をこれからは色々行動の幅も広がりそうだし。

でも修論を書くなかで、研究に対する考え方が少し変わってきたんですね。

正直、僕の中では修士課程は号を取ることが一つのGoalでした。
でも研究って面白いんですね。僕が何かを明らかにすることで世に与えられる影響、研究活動自体が与えられる影響って想像以上だったんですよ。

いつか博士を取りに大学戻ってきたい。そして今度はこの研究をしたいから、この論文を書きたいから博士課程に入りたい。そう決心して戻りたい。



そんなわけです。きっといつかはチャンスがあるでしょう。

実は相当近い将来かも。。笑


おしまい
page top
久しぶりにトレーナーとして。。
こんばんは、kumaです。
最近、マジにダイエット指令が出て久しぶりに腹筋というものをやってます!
面白い背筋のパターンを教えてください!!



最近、更新がご無沙汰でしたが、僕の本業であるトレーナー活動について近況を!(研究は?)

今年は他人への感謝の年にしようと思っていますが、トレーナーに関しても僕は本当に周りの環境に恵まれています。
恥ずかしながら、それをやっと実感できるレベルに到達しました。

例えるならば、自分が無知であることを知ったソクラテス、ですね。
ごめんなさい、言い過ぎました。

弟子という立場にすらたどり着いていませんが、なんとか食らいついていきたい!そんな気持ちです。



ところで、最近考えている、というか悩んでいることがあるんです。

それは、

自分の知識をいかに整理するか。


たとえば、いろんな評価項目がありますよね。
触診、AROM、MMT、スペシャルテスト、などなど。文献を読めば読むほど、新しい知識が入ります。

じゃあそれをいかに使うの?より迅速に、より正確に、より選手に負担をかけない方法は?


今、自分の中でのスタンダードを作っています。足首に問題を訴える選手に対してはこういう順序で見ていこうって。そしてそれをカタチにしようって。


もちろん、その時の状況によって臨機応変に対応します。完璧なマニュアルがあるとは思ってません。
でも自分の中に一つのスタンダードを作ることが、自分の色を作る“はじめの一歩”なんだと思います。


すごいシンプルで、そして基本でした。でもここにきてやっと気づきました。
だから協力して下さい、助けて下さい。ご意見もほしいです。




明日はらしいっすね。。
所沢キャンパス、埋もれないかな。。笑


おしまい
page top
あけまして
おめでとうございます。今年もよろしくお願いします、kumaです。

昨年末は最後のエントリーに反省会をしようと思っていましたが、実家のネット環境が使えないというアクシデントにぶつかり、あえなく断念。。

なんか去年の自分を物語るようなバタバタ具合でした。。うう?ん、嫌な幕切れ。。



気分を変えて2009
実家にて充電をし、プレッシャーをかけられ、気合が入りました!


今年は、成長の年になると思います。

学生から社会人へと立場を変え、自分の目標を達成するとともに生活も守らなければいけない。

大学院での2年間はがむしゃらに動いていきましたが、これからは一つ一つの行動を丁寧にしていきたいと思います。すべての行動に理由づけ、理論づけしていきながら。。


今年は周りの人に頼ることも多くなるかもしれません。

僕は今、多くの人に感謝しています。仲間と実感できる人たちがたくさんいます。
たくさんの人に支えられて今の自分がいることを実感しながら、今年一年過ごしていきたいです。

一刻も早く、恩返しできる立場になりたいと思います。


今年の抱負は、こんなとこですね。
4月からの生活も未定ですが、なんとかなるっしょ!!



p.s.実は私事で大事な報告があるのですが、これはどうやって皆に伝えるべきか今悩んでいるところなので少々お待ち下さい。近いうちにちゃんと伝えます。


おしまい
© Life is not easy, but life is not so bad. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
