トレーナーとして、研究者として、そして人として。
page top
page top
学生生活最後の夜に
こんばんは、kumaです。仰々しいタイトルつけてみました。笑

本日は453教室(と言って理解できる人は限られますが。。)から更新したいと思います。



明日早朝からのお仕事のため、今日は久しぶりに研究室に泊りこんでいます。

そして、おそらくこれが最後の所沢キャンパスお泊まりとなるでしょう。。



ちょっと感傷的な気分になってみたいと思います。。




僕も早稲田に入って6年がたちました。小学校も卒業です。

でもこの6年は僕の人生にとって重要な6年だったと思います。
(もちろんこれからもっともっと濃密に過ごしたいですが)


大学時代の競技者経験はアメリカンフットボールと出会えたことだけでなく、僕の理念や哲学の基礎となる出来事にも出会えました。
今は学院アメフトに出会えたことにも感謝しています。最後の最後に早稲田のアメフト自体に感謝できる気持ちにもなりました。


もちろん、大学時代は自分が勉強していないこと周りの同期から遅れているように感じたことは常にあり、悩むことなんて何度も何度もありました。(ゼミで赤点を取るたびに。笑)

でも今現在、僕は自信を持ってあの時の経験は今にいきていると言えます。
それは競技者の気持ちがわかるなんて上っ面のメリットだけでなく。。

一つの理由としてはGoalを、回答を設定できたことですね。
「なぜ、君はトレーナーなのか?」という問いに対して。。それを人に語るほどまだ偉くはなってませんが。笑

僕が実は相当気にしていた、“あいつは選手上がりだから”なんて言葉を鼻で笑えるくらいにもなりました。
⇒というよりもスポーツに関わる人で選手上がりでない人なんているのか?笑



もう僕を選手上がりのトレーナー志望なんていう人はいないでしょう。




あっいた。笑

まあ細かいことはどうでもいいや♪これだけで僕の6年は認められてような気になれます。




先日、久しぶりに同期に会いました。

「お前も人の話を聞けるようになったな」ってね。笑

そうかもしれません。自分が認められ(た気持ちになって)、やっと人を受け入れられた。



そして今日、また新たな世界が自分の眼前に開けてきました。

壁も多いですが、やるしかないでしょう!この数か月、もうだいぶプレッシャーは乗り越えました。



皆様、

近況はぜひ会って話したいです。まだまだ文章にするにはまとまっていないので。。

ぜひご飯でも!
…おごってください!!




おしまい
page top
早稲田×サントリー
こんばんは、kumaです。
引っ越し先は何とかなりそうです。決まったらお知らせします!


今日は昼からラグビーを見てました!
バイトがあって後半からとなってしまったのは残念でしたが、なかなか最近の早稲田のゲームでは見られない光景でしたね。

接点で全く勝てない。。帝京戦でもあった光景ですが、ここまで完膚なきまでは久しぶりではないでしょうか。
タックルは鋭いけど、一人では簡単に倒されないサントリーの強さ。小野沢選手は流石ですね。

トヨタを破ったあの代は本当にすごかったということなんでしょう。


でも早稲田の次世代フロント陣は想像できませんね。。今年ですら最初3番が定まらなかったうえに両プロップが卒業。。
他はメドが立ってきているだけに怖いね。コンバートなんてできるポジションじゃないし。。



トレーナーとして、コンタクトスポーツは、アメフト、ラグビーとスポットでの経験はあるけど、いつかトレーニングコーチをしてみたいね!

そのうち現役復帰したくなるかも。笑



最後に今年の桜、見つけました。花粉症発症と引き換えに。。

上野2+033_convert_20090215221541

上野2+002_convert_20090215221632



おしまい
page top
息を抜いてみた
こんにちは、kumaです。気持ちも新たに更新していきます!

最近、息が詰まっていたので抜いてみました。そんな日も必要でしょう。



東京生活6年にして、ついに乗り込みました。

浅草


有名な入口。雷門

寄贈は



松下幸之助!?

浅草+002_convert_20090210231854



平日の昼間だってのに、この人だかり。修学旅行生も

浅草+007_convert_20090210232302



おかき

浅草+048_convert_20090210232521


職人の技。拝見いたしました。

浅草3


本日のベストショット♪


best.jpg



久しぶりにデジカメを触って夢中になりました。

ひきこもりの外出理由にはピッタリです。笑




次回は…


あるといいね(笑)





おしまい
page top
あなたのご職業は何ですか?
こんにちは、kumaです。

最近、感情が顔に出てるってもっぱらの悪評です。笑



今日は、表題の件についてです。

あなたは答えられますか?



引っ越しを考えているんです。4月からの新居を見つけに不動産へ

気に入った部屋を見つけ、とりあえず入居審査のために申込書を記入

自分の住所氏名所属。。。所属?そういえばもう大学名じゃ駄目だ

会社名、業種、資本金、従業員数、年収などなど

不動産の人も気にしてる。。そういえば何て書けばいいんだ?



残念ながら、今の僕は答えられませんでした。

それが現時点での自分なんだろう、と気付かされました。

スポーツを知らない人にとってトレーナーがどんな仕事なのかイメージできないし、

自分自身が自信を持って説明できない。


いい社会勉強になりました

またひとつ人生の目標が見つかった気がします。




おしまい
page top
こんばんは、kumaです。お久しぶりです。

最近はいろいろありました。近況も報告できずにいました
今日はそんな話を得意のぼんやりした感じで。



この2・3週間、いろんな出来事が僕の目の前に落ちてきました。

それは僕の人生を左右するほどの大きな大きな出来事が、それはもうたくさん。




・?・?・?・?・?・?・?・?・?・?・?・?・?・?・?・?・?・?・?・?・

大学4年の最後

僕は「修士課程の2年間をどう過ごすか?」という問いに対して

「空白の4年を取り戻す」「他の道に進んだ同期に負けたくない」

そして、「俺がなりたい姿になる」

そんな意気込みから


「この2年間を全速力で走り切る」

そんな風に鼻息荒くして挑みました。たびたび挫折しかけました。笑
でもこれは今の自分を語る上で、大事な出来事となる決意でした。

・?・?・?・?・?・?・?・?・?・?・?・?・?・?・?・?・?・?・?・?・



つい最近、そんな昔話など知りもしない人から、

「ちょっと走りすぎじゃない?」なんて言われてしまいました。。

びっくりして、思わず忘れかけてた昔の決意も思い出し、今ふと考えてしまうのです。



**********************************************************


霧の中、そう10ヤード先も見えないような場所で(昔そんなとこでアメフトしましたが)

舗装された道を頼りに必死で走ったんですよ。早く霧から抜けたくて。。

2年間走ってみたんだけど、まだ霧が晴れない。


ふと、その走るスピードを緩めてみると、自分がどこを目指してたのかさえ分からなくなってた。

自分がいまどこにいるのか、なぜ走っていたのか、どこに向かっているのか

すべての思考が止まってしまった。いや、動き始めた。



で、
ふと後ろを振り返ると、同じように苦しみながら向かってくる人、立ち止まってる人、いるんですよ。

で、
ふと横に目をやると、看板もあるんですよ。この先何mで“卒業”です、みたいな。笑

で、
ふと上を見ると、実は晴れてたんですよ。笑


でね、気づいたんですよ。

「あぁ、そうだった。僕はゴールを目指してたわけじゃなくて、走りながらいろんなものを見ていたかったんだ」

ってね。


**********************************************************


道を間違えてはいません。だけど

僕が作りたい仕事は、トレーナーだけじゃピースが足りない。そうでした。

少しだけモヤモヤ感が外れた気がします。




大学院に入るとき、僕は二つの裏テーマを持っていきました。

?ここまでお世話になった二人の先生、偉大なるアスレティックトレーナーとドクターに恩返しをしたい。

それは何かって考えたときに、二人と“仕事”ができるようになりたい。それが恩返しとなるのではないだろうか、そう思ったんです。


?早稲田のスポ科、トレーナー系としてRole Modelとなりたい。

僕自身が進路で悩んだのは、先人がいないから。研究を極めたり、アメリカに飛んだり、どこか特殊でなければスポーツの世界には入っていけない。そんな状況を打開したかったんです。



実は今、この二つの目標がかなえられる寸前まで来ています。
本当に本当に手の届くところに。。

だから頑張ってられるんでしょうね。受け身な動機ですから。笑



口頭試問が終了し、ふと大学院生活を振り返りたくなってみました。

久しぶりに吐き出したから、また当分サボるかも。。笑




おしまい
© Life is not easy, but life is not so bad. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
