トレーナーとして、研究者として、そして人として。
page top
page top
人生最後の卒業式(たぶん)
こんにちは、kumaです。なんか最近、簡単に動じなくなってきました。笑

まあいろんなアクシデントにぶつかり続けているから免疫ができたのでしょう。いいことです。。




つい先日、3月25日の卒業式を持って無事最後(おそらく)の学生生活を終了いたしました!!


早稲田の卒業式って一日がかりなんですね。あっちで学部卒業式、こっちで合同卒業式。
色々と大変なわけですよ。笑

もう僕もいい年なので(今年で四半世紀)、


さすがに2度目の卒業式だし?
卒業式で校歌とか歌うのも?
どうせ友達いないし?



なんて言いながら、のんびり学位だけ貰いに行こうと会場に行ってみたら


なんか入口に人が多い。。 え、何?もう終わった?


えぇ!?学位って授与式あるの!?


13:00?14:00とあったため13:45ごろに颯爽と到着すると、13:00開始で式はとっくに終わってました。笑


「遅刻した人ー」

なんて呼ばれ、中村好男にも苦笑いされ、おもわず



すんません。笑


卒業を前にいろいろと伝説作ってみました!!






そうそう、24日には研究室の大掃除の手伝い(冷やかし)を兼ねて、研究室にもお別れを告げてきました。

実に5年間(1年の時にも遊びに来ていたので実質6年間)


そう思うと、少々感慨深くなりますね。




回想
?卒業式の合唱をイメージしながら?



はじめは454と言われ、たどり着けなかった。『迷宮所沢キャンパス』

新しいイメージ_convert_20090327234307



一緒に成長した(嘘)、アティカス君。

新しいイメージ1_convert_20090327234807



今となっては、いい思い出です。

新しいイメージ2_convert_20090327234906


とかなんとか言っちゃって、4月から通ったりして。笑




おしまい
page top
青い空、白い砂浜…
ご無沙汰です、kumaです。

昨日、沖縄は名護での合宿から帰京いたしました。翌朝成田の事故を知りビビってます。

確かに揺れてた。。



さてさて、沖縄でした。名護でした。ホテルは日ハムのキャンプ地らしいです。

目の前はこんな感じ


SH3700080001_convert_20090323233828.jpg

素敵でしょ

仕事でなければ最高ですね。笑


でも、この合宿で選手たちといつもより長い時間を過ごし、あらためて陸上選手のすごさを見せつけられました。
彼女たちの努力に比べたら、僕が頑張っていることなんてまだまだ足りない。選手に教わることだらけです。。



この青い海を見ながら、

彼女たちのために何かしてあげたい、この一年僕も勝負していきたい、と決意した。


なんてね



p.s.別件ですが、来年から某大学で非常勤講師をすることも決まりました。かなり厳しい仕事になりそうですが、ビッグチャンス到来です。がんばりますよ?



おしまい
page top
早稲田の卒業生(学生、院生)に告知です!!
こんばんは、kumaです。

引っ越しました!その話はまた今度の機会に。。



今回は告知です。このブログが現時点でどの位のものなのか、試してみたいと思います。

『“祝卒業記念”サウスカフェにお礼参り』


日時:3月23日(月)14時開場予定

場所:西武新宿線 東伏見駅徒歩1分 「サウスカフェ」

費用:2000円 
   (シェフのお任せパスタを中心としたコース料理+ワンドリンクを立食形式で)

補足:18日以降のキャンセルはお店の仕入れの都合上、不可とさせていただきますのでご了承ください。
また、アルコールは用意してありますが、別会計となります。

定員:30名限定(これ以上はお店に入らないので。。)


完全予約制としますので、参加希望の方は

bigbear_44to14@yahoo.co.jp

まで氏名、連絡先、学生時の所属(例:米式蹴球部、千秋ゼミ)をご連絡ください。
また、グループでの参加は参加者の氏名と代表者の連絡先をお伝えください。

ご質問もこちらのアドレスで対応いたします。





***********************************

卒業までの残り少ない時間、皆さんはどのようにお過ごしですか?
就職先ですでに研修を始めている人、進学が決まり安心した人、学生最後に遊びまわっている人、それぞれだと思います。
4月からは当分会えなくなる人もでてくるでしょう。実際僕の卒業時もそうでした。

僕の話をすると、この2年間でたくさんの人と出会い、刺激を受けてきました。そんな素敵に学校で、最後にもう一回くらい強烈な刺激を受けてみたい。そう思ったわけです。

トレーナーで飲みましょう!ではありません。卒業生であれば誰でも大歓迎です!
むしろ知らない人と出会ってみたいですね。

***********************************




おしまい
page top
つながりましょう
こんにちは、kumaです。ちょっとダウンです。体力ないですね。。

昨日は飲み会を開催してみました。



あーーーー写真撮るん忘れた。。






今回のテーマは題名のごとく

『つながりをつくる』

僕の同世代で頑張っている友達、今回は「トレーナー」という括りにしてみましたが、急な誘いにも集まってくれて9名での開催となりました。

縦のつながりってのは皆当然のように意識して作っていますが、横に目を向けて見ると意外に少しのフィールドの違いで全然かかわりがなかったりするんですよね。


もったいないですよね。



定期開催に向けて準備を進めてみたいと思います。
今回は急きょの開催だったので誘う人を限ってしまいましたが、興味ある人は連絡ください。


それにしても、写真撮るの忘れた。。




おしまい
page top
人を安心させる仕事
こんにちは、kumaです。今夜は雪らしいですね。。

気づけば3月!!新居も正式に決まりました。成増って板橋の奥地ですわ。
ついに埼玉脱出です。笑



さてさて、最近の出来事から。

全く異なる二つの状況で、非常に印象的な出来事に遭遇しました。



ある選手、

たまたま知り合いだったことから相談に乗ることとなりました。
痛み(違和感)が消えないとのこと。症状を聞きながら、考えられるポイントをチェックしながら、少しでも力になれればと思い。。

でも話をしながら僕がすごく引っ掛かっていたのは、痛みに関する情報ではなく言葉の隅々にちりばめられた

“不信感”

以前診てもらったドクターによく分からないと言われ、テキトーなリハをさせられた
治ってもいないのに復帰させられ、痛みが消えなくなった

そのドクターは、僕みたいな若手でも名前を知っている有名な方です。
絶対、そんなことはない。だけど、患者であるその選手はそう感じてしまった。



また、ある選手

体調不良を訴えてきました。ちょっと呼吸、循環器系の。
チームドクターに症状を診てもらい、貧血からきているのではないかと。

ホッと一安心していたら、後日。。

治療家さんに運動負荷心電図検査を受けなさいと言われてしまいました。
運動負荷心電図検査って心臓の検査なんですか?心臓の問題なんでしょうか?


たった2,3日の間で、その選手の表情は一変していました。
誰だって心臓に問題があるなんて言われたら、ビビりますよ!

後日、別件でドクターのところに行った際、“心電図も定期的にとってるし心配ない。その痛みも貧血からくるものだよ”と言ってもらいました。

その言葉ですっかり安心してくれましたが、ドクターにもお手数をかけることとなりました。




そこでふと思うわけです。

今回の二つの出来事って、決して誰も間違ったことをしていない。
みんな自分の業務を全うしているし、必要なアプローチもかけているし。。

だけど、何かが足りない気がする。。


そんな時、ふと思いついたのがタイトルの結論でした。僕らの仕事ってこれじゃないかと。。
いかに不安を取り除いて上げられるか。いかにスポーツを楽しくやってもらうか。


どんなに実験機器が正確になっても、どんなにたくさん臨床経験を積んでも

わからないことは、ある。できないことは、ある。

そんなとき、何を言ってあげられるか。何をしてあげられるか。
人間って追い詰められたときに本性が出ますしね。笑


人のカラダってそう簡単じゃないでしょう。

人とかかわる仕事って難しいですね。でも面白い




おしまい
© Life is not easy, but life is not so bad. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
