トレーナーとして、研究者として、そして人として。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
ただいま?北海道・深川編?
東京もずいぶん涼しくなりましたね!!

kumaです

夏休みも終盤を迎え、そろそろ秋の準備に忙しくなりそうです汗



さて行ってきました北海道!!
人生初の北海道が合宿帯同とは。。光栄ですね!笑

旭川から電車で少し、深川はいいところでしたほっ


また多くのことを勉強しました。
考えさせられることが多いです。。陸上競技は。。女子競技は。。

それはまたの機会で。



良い出会いもありました。

早稲田を卒業し、現在は某Sビー食品に所属するT澤君。(見る人が見れば全く隠れていないことはバレバレですが。。笑)

まさかの同宿!!
チェックインでばったり出くわし軽く挨拶したら、



覚えてくれてたんです!!

実は同じ授業(方法実習“陸上”)を取っており、大変お世話になってたんです。。その時に一緒だった方も今はマネージャーさんをされているらしく、一緒にあいさつにっこり


でももっと驚いたのは、競技者としてのその姿勢!

僕が陸上で(フィジカル)トレーナーをやっていることを話したら、興味をもったのか色々と聞いてきました。
女子の指導やトレーニングの内容、なぜトレーナーをしてるのか。。

謙虚で正直で。。やはり本当のアスリートはスポーツ馬鹿ではないと思います。


世界陸上は残念でしたが、これからの活躍を期待しています!


おしまい
スポンサーサイト
page top
ただいま?菅平編?
無事、菅平より下山いたしました。

kumaです


菅平は入山前日まで雨ばかりだったそうですが、合宿中は全部晴れ!!

うちに強烈な晴れ男がいるようです。たぶん監督です。笑



今回で7回目にもなる菅平ですが、今回もまた色々なことを勉強させてもらいました。

準備の大切さ、常に客観的視点を失わないこと、日焼けは痛いこと、選手と同じ量食べると太ること。。

そして、やはり試合は最高のトレーニングだということ。



いくら筋トレして大きくなっても、いくらスピードがついても、セルフケアを徹底しても、うまく(強く)ならないことがある。

心・気持ちとか、ボディイメージとか、ラグビー偏差値とか、いろいろ言葉はあるのだろうけど、そこが変わらなければトレーニング効果も出てこない。
逆にそれがあれば、何したってうまくいく気がする。

だから、試合で成長するんでしょうね。


そこにアプローチをかけられるようになりたいですね。
やはり「この人はすごい!!」と感じるトレーナーは皆、“コトバ”がうまい。


高校生はわずかなきっかけで大きく変わる。そう感じた合宿でした。





ちなみに

菅平を知らない方のために。。
こんな素敵なところです。合宿でなければ最高です。笑

090811_1123~01



次回は月末、?北海道編?です。

おしまい
page top
ただいま?山梨・福島編?
こんにちは

今月は1週間ほどしか東京におりません。

kumaです。



本日までチームの合宿帯同を“はしご”してきました!


ひとつはある高校ラグビー部と一緒に山梨へ。。
朝早いですよーなんて言われたものの、まさか3時50分起床とは。。

夜じゃねーかよ!笑

ちょっとした根性練もあり、見ていて楽しいものでした。
僕らはすぐに理論に走りがちだけど、極限の状態でのベストパフォーマンスのためにはそれも絶対必要でしょう。

チームとして・個人としての課題も浮き彫りとなり、今後の強化方針も定まってきたようです。
事故なく無事に終わり、一安心でした。



ふたつめは陸上部へ。。

郡山から猪苗代へ、さらに車で40分。裏磐梯へ
素敵なグランドとクロカンコースが広がっておりました。

学生も多く、陸上のメッカなのかな??

湿気も少なく暑さも控え目、飯もうまいし言うことなし!かと思いましたが、


携帯のアンテナは立たない、テレビはろくに映らない、ネット回線もない

自分の生活がいかに電子機器に支配されているかがよーく分かりました。。



合宿は自分の実力を把握できます。

準備できていること、不十分なところ、自分の手持ちカードを再確認できました。

楽しいですね!日々これ精進!



次回は長野県菅平高原です。



おしまい
© Life is not easy, but life is not so bad. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。