トレーナーとして、研究者として、そして人として。
page top
スポンサーサイト
page top
iPadの使い道(その2)
あまりの暑さにひきこもりました。

kumaです。


さて、先日ご紹介したiPadですが、まだまだ使いこなせておりません。。

今日もソフトバンクのサポートセンターに電話かけて、
やっとメールが使えるようになりました。笑

@i.softbankなので、ソフトバンクの携帯を契約したようなものですね。
(料金形態も携帯電話見たいでした。)

メールはソフトバンクもありますが、それ以上にGmailなんかを同期させられるのが大きいですね。



メインとなるのは、いわゆるアプリ。
今回はベーシックなものについて。


手書きメモ『Penultimate』

これはタッチパネル機能を活かした代表格ですね。
指でメモがかけます。ただ、指で字を書くって予想以上に難しい!

タッチペンの登場が待ち遠しい。。

別の話ですが、タッチパネルのキーボードは慣れればそんなに苦にはなりませんでした。
まあデスクワークなら別売りのワイヤレスキーボードを使いますが。


iPadでOfficeを使う『Office2HD』

アップルの製品でOffice WordやExcelは使い勝手が悪いんですね。
他のアプリではろくに見ることすらできませんでしたが、これでだいぶ解決です。

これからさらに他のアプリで解決策が出てきそうですが。。
そもそもiPadでWindowsPCと同じ作業を使用と考えるのが無茶ですよね。。

僕はこれで十分でした。


PDF編集『iAnnotate PDF』

これも評判ですね!
PDFを読み込むだけではなく、編集までできてしまう。
授業資料をPDF化して、iPadで映しながら授業もできてしまいそうです。


スケジュール管理『さいすけ』

カレンダー機能はもともと入っていますが、こちらはGeogle カレンダーとの同期が可能。
他のPCでGeogleカレンダーをいじれば、即座に反映ということです。


『Evernote』『Dropbox』

同期関連では、この二つ。
自宅のPCのデータ(Word、Excelその他)を外に持ち出したいときはDropbox
外で手にした情報や資料はEvernoteに保管して他のPCと同期させてます。



この辺はベーシックなアプリですが、考え方次第で用途は広がりそうです。

僕はトレーニング中やリハビリ中なんかに手元に置いておいて、
メニューを書きだしたり、作成しておいたシートを見せながら指導したりします。


マニアックなアプリも見つけてきたので、また次回に!



おしまい
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Life is not easy, but life is not so bad. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
