トレーナーとして、研究者として、そして人として。
page top
page top
放置プレイ
こんにちは、kumaです。

放置してみました。いけませんね、気を付けます。



最近は修士論文に追われると同時に、卒論指導にも追われています。
学生から避けるようにいろんなことに逃げたりもして。。でも最近はゼミ室によくいますよ!

解析、解釈、本文作成、etc...
やらねばならぬことは多いのですが、ちょっと外れたところでも考えさせられてます。


僕の研究の特徴は、実際のスポーツ現場で起きている現象を扱っていること。
だからこそ現場にいきてくる研究だと信じているのだけれども、はたしてこの難解な解析方法や解釈をどうやって現場の人に理解してもらおうか。。

研究者とスポーツ現場は共通言語を持っていないと僕は思います。

研究者に対して、いかに現場の感覚を言葉にするか
現場の人に対して、いかに分かりやすく解釈を伝えるか


どっちもできるようになりたい
そんな目標を持っているだけに、重要な問題ですね。

まっとりあえず締め切りに間に合わせねば!


おしまい

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Life is not easy, but life is not so bad. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
