トレーナーとして、研究者として、そして人として。
page top
スポンサーサイト
page top
the Goal
こんにちは、kumaです。今は修論の合間に早明戦をみています。
新ルールの大学リーグ、初めてみました。セットプレーからボールが動くようになって、見ている分にはいいんじゃないのでしょうか?まあFW出身者としてはドライビングモールも見たいですが。


さて今回は、久しぶりに本の話。
今電車で読んでいるのが、「The Goal」という本。経営や会計の本を読んでいると時折話題になっていたので、買ってみました。

専門的な内容はおいておいて、印象深かったことは「企業の目標とは何か?」という問いでした。

企業の目標はコスト削減ではなくお金を儲けることである

そんなの当たり前じゃん、なんて言いきってしまうのは安易だと思います。



自分の分野に置き換えて…
この世界は、「誰かのために」とか、「奉仕精神」とか、「お金じゃなく夢」とか、よく聞こえてきます。その考えを完全否定するつもりもないですし、大事な哲学だと思います。

だけど、お金が入らない“仕事”をどうやって続けていけるのでしょう?
収入があって、自分が生活できるから“仕事”ができるのであって、生きていけない業界で次の人材は育ちませんよね。


本を読むと頭良くなった気になりますね!笑

おもしろかったです。次は続編を読み込みます。


スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

はっぴばーすでー
ケータイ壊れて、いまのくーまの連絡先がわからん・・・
てことで、blogに送っちゃお。

もうトシなんだから、眼をぎらぎらさせないでね。
修論がんばっ。
ころさら | URL | 2008/12/17/Wed 22:15 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© Life is not easy, but life is not so bad. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
