トレーナーとして、研究者として、そして人として。
page top
スポンサーサイト
page top
久しぶりにトレーナーとして。。
こんばんは、kumaです。
最近、マジにダイエット指令が出て久しぶりに腹筋というものをやってます!
面白い背筋のパターンを教えてください!!



最近、更新がご無沙汰でしたが、僕の本業であるトレーナー活動について近況を!(研究は?)

今年は他人への感謝の年にしようと思っていますが、トレーナーに関しても僕は本当に周りの環境に恵まれています。
恥ずかしながら、それをやっと実感できるレベルに到達しました。

例えるならば、自分が無知であることを知ったソクラテス、ですね。
ごめんなさい、言い過ぎました。

弟子という立場にすらたどり着いていませんが、なんとか食らいついていきたい!そんな気持ちです。



ところで、最近考えている、というか悩んでいることがあるんです。

それは、

自分の知識をいかに整理するか。


たとえば、いろんな評価項目がありますよね。
触診、AROM、MMT、スペシャルテスト、などなど。文献を読めば読むほど、新しい知識が入ります。

じゃあそれをいかに使うの?より迅速に、より正確に、より選手に負担をかけない方法は?


今、自分の中でのスタンダードを作っています。足首に問題を訴える選手に対してはこういう順序で見ていこうって。そしてそれをカタチにしようって。


もちろん、その時の状況によって臨機応変に対応します。完璧なマニュアルがあるとは思ってません。
でも自分の中に一つのスタンダードを作ることが、自分の色を作る“はじめの一歩”なんだと思います。


すごいシンプルで、そして基本でした。でもここにきてやっと気づきました。
だから協力して下さい、助けて下さい。ご意見もほしいです。




明日はらしいっすね。。
所沢キャンパス、埋もれないかな。。笑


おしまい
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

自分もそれすごく大事だと思って、肩の評価シート作ってみました!
今月中に肩のエクササイズは全部エクササイズカードみたいな形にしたいと思っています。
くまざきさんのもぜひ今度見せてください!
なかはら | URL | 2009/01/11/Sun 01:07 [EDIT]
Re: タイトルなし
>なかはらさん

エクササイズシート!?すごい興味あるんだけど!笑

どんなカタチにして残してるのさ??
くーま | URL | 2009/01/11/Sun 22:55 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© Life is not easy, but life is not so bad. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
