トレーナーとして、研究者として、そして人として。
page top
スポンサーサイト
page top
サッカーはカオスである
こんにちは


kumaです

ただいま夏合宿に向けて準備を進めております。


今年は。。。

山中湖、福島裏磐梯、菅平、北海道深川


8月、東京には数えるほどしかおりません。



貧乏暇なし!!爆笑



今日は久しぶりの読書から。。

友人の金ちゃんから紹介してもらった本

テクニックはあるが、サッカーが下手な日本人 日本はどうして世界で勝てないのか?


あまりに面白くて2日で読んでしまいました。笑


要素還元的と呼ばれる、スポーツを要素に分けるという手法。
そして、それではサッカーではないという現実。


それはまさしく僕がサッカーに関わった際にぶつかった壁。
まあその壁のおかげで今の僕の考え方があるわけですが。。


ファンクショナル・トレーニングもこの傾向があるのではないでしょうか??

スクワット重量もRFDも殿筋出力も腹圧もアライメントも



走ってなければ意味がない



スポーツはカオスであり、フラクタルである



なんてね。笑



もう一つ印象的な言葉がありました。
アインシュタインの言葉だそうです。

「問題は、その問題を引き起こした考え方と同じ考え方をしているうちは解けない」

笑っちゃいました。
そっか、だから解決しないんだ。


でもいかにそこに気付かせるか?
自分だけ気づいても、相手に伝えることが出来なければ結論はまた来週ですね。。


「人生は道路のようなものだ。 一番の近道は、たいてい一番悪い道だ。」 by Francis Bacon
 

おしまい

スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

紹介頂きありがとうございます。
この考え方が広まればいいですよね!!!
金ちゃん | URL | 2009/07/20/Mon 00:04 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© Life is not easy, but life is not so bad. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
