トレーナーとして、研究者として、そして人として。
page top
page top
ドーピング
こんにちは

久しぶりに早起きして作業しています。

kumaです。



本日、ドラゴンズファンにとって注目のニュースが出ていますね。

『中日投手に薬物規定違反の疑い』



中日球団より先に巨人某コーチの見解が載っていたり、報道当初に選手名が出てしまっていたりと、報道に偏りが感じられる点があります。

最近、完全にヒールと化している中日ドラゴンズですが、こういった問題に関しては中立な報道を望みます。ニュースに対する掲示板ではめちゃくちゃな意見も出ています。





ニンニク注射と言えば、Jリーグの我那覇選手の件を思い出します。

ドクターから処方されたニンニク注射が、Jリーグのドーピング規定に違反しているとの指摘を受け、Jリーグから出場停止処分を受けた事件です。

今回の件と症例が似ている印象を受けたので調べ直しました。




ちょっと考えさせられます。。



実はこのときのスポーツ仲裁裁判所(CAS)の結果は、Jリーグの見解とは全く逆でした。

すなわち

・ドクターの処方したニンニク注射は正当な医療行為である
・Jリーグの規定する「正当な医療行為」の基準に対する説明が不十分である



我那覇選手が受けた処分や社会的制裁は、決して取り戻すことはできません。




さて、NPBは?

医事委員長は東芝病院の増島先生ですよね?結論が楽しみです。




ネットニュースでやっと本人の名前が伏せられましたね。

遅いよ!!

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Life is not easy, but life is not so bad. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
