トレーナーとして、研究者として、そして人として。
page top
page top
準備
お久しぶりです。

kumaです。

更新、相変わらず怠ってます。見てくれている方々ありがとうございます。



ついに挙式・披露宴・二次会まで一週間を切りました。

最後の追い込みをかけるとともに、実感も徐々に湧いてきました。
来てくれるゲストに少しでも楽しかった・面白かったと思ってもらえるようにガンバリマス!!



さて、今回はそんな準備の話

サポートしているチームは現在シーズン前の準備期です。
陸上は春・冬の目指すレースに向けての鍛錬の時期であり、高校生は試合がありつつも結果ではなくプロセスを重要視する時期になります。

そこでは基礎的なスキル・アビリティに重きがおかれ、より多くの時間が割かれます。
選手たちにとって見れば、つらく退屈な時期ですが、ここでの過ごし方は一年を左右します。

そしてそれはすなわち、僕らコンディショニングコーチの手腕が発揮される時期であり、何よりも楽しい時期なんです!



僕は今年、この『準備』を常に意識していこうと思っています。

それはピリオダイゼーションの作成だけではなく、スキルを身につけるための運動の細分化や、トレーニングの選択順・難易度設定など、考え出すとキリがないです。

でもある程度、すじ道を立てていくと、選手も分かりやすいらしくトレーニングに対する動機づけにもなります。

『なぜ競技トレーニングだけでなく、筋力トレーニングや持久系のランニングが必要なのか?』

選手を教育しようとすると、どうしてもここを納得させなくてはなりません。
「何となく理解はしてるけど。。」では不十分なんです。


どうしても理屈っぽくなりますが、意外と選手は理屈を欲しがっているのかもしれません。


4月からサポートする種目が増えるかもしれませんが、うまくオーバーラップしていけるように構築していきたいですね!



おしまい

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Life is not easy, but life is not so bad. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
