トレーナーとして、研究者として、そして人として。
page top
スポンサーサイト
page top
重要なのはシステムではなく、プレー原則だ
kumaです。
ちょっと古い本ですが、『モウリーニョの流儀』を読みました。

戦術的ピリオダイゼーションという言葉をたどって、
何かヒントはないかと手に取ったのがこの本でした。


あんまり中身は面白いものではなかったですが、ちょくちょく気になった言葉が。



サッカーは二つだ「ディテール」と「原則」のレベル

「ディテール」は予測不可・制御負荷。だから考えても仕方がない

システムは変わり得るが、プレー原則は常に変わらない。



てか、こんなこと言ってみたいよね。。


『私は自分が世界一の監督だとは思わない。しかし私以上の監督がいるとも思わない。』





今日仕事中にふと思いましたが、

自分が全くできないこと・やっていないことを教えてはいけないですね。
当たり前のようですが、トレーニングの領域では意外に多い。

ろくに筋トレもしたことない身体で、

ランジがプリベンションだとか、1RMが意味がないとか

やめてくれ




これもプレー原則のレベル

おしまい
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Life is not easy, but life is not so bad. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
